お問い合わせ

オカタンNOW!

シリーズ ~絵本から造形遊びへ~ Part3

こんにちは。幼児教育学科第一部の「鈴木ゼミ・本田ゼミ合同実践研究」の3回目は、ゼミごとでの準備に加え、お互いのゼミを訪問しながら情報共有をし、研究を進めました。
鈴木ゼミでは絵本を読み返し、時間配分や内容をどう子どもたちに伝え造形につなげればいいのかなどを検討しました。
本田ゼミでは造形で使う材料の準備が仕上げに近づいていました。身近な材料を使って遊ぶことをコンセプトにしようか、スクラッチの色の塗り方を工夫しようか、などたくさんのアイデアが出されました。
子どもの豊かな想像力や表現力を養うことを目的としているので、ただ楽しく遊ぶだけでなく、きちんと作成した指導計画を基に活動します。
次回は実際に園児に絵本を読み聞かせ、それを聞いて想像力がふくらんだ園児は次の週に造形で表現します。どんなものが出来るのか楽しみですね。

シリーズ ~絵本から造形遊びへ~ Part3:画像1
シリーズ ~絵本から造形遊びへ~ Part3:画像2
シリーズ ~絵本から造形遊びへ~ Part3:画像3
シリーズ ~絵本から造形遊びへ~ Part3:画像4

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ