お問い合わせ

オカタンNOW!

紅葉まつり遊びのキット作成に向けて

幼児教育学科第一部1年Cクラス「保育表現演習」の授業を紹介します。
11月29日(日)岡崎市東公園で開催される「紅葉まつり」への「遊びキット」提供のために岡崎市都市整備部公園緑地課の方と公園職員の方をお招きし、東公園についてのお話を伺いました。
例年、学生も紅葉まつりに参加し、子どもたちと一緒に遊ぶのですが、今年はコロナ禍で思うように参加することができません。そこで、「東公園にある自然素材を使ってあそびを広げる」ことを検討するため、事前に東公園オリエンテーリングを行い、子どもたちが親子で東公園の自然に親しみ、楽しむことができる遊びのキットを考えました。
この日はキットのプレゼンテーションが行われました。公園に落ちているどんぐりや木の枝、葉っぱなど自然のものを使うことで、子どもたちが形や色や大きさに関心を持ったり、季節の移り変わりを感じたりして欲しいこと、また年齢によってキットの内容を変えることで発達や安全に配慮することも考えられていました。
どんなキットが登場するかは当日のお楽しみ!! 出かけられる方はコロナ対策を十分に行って楽しんでくださいね。

紅葉まつり遊びのキット作成に向けて :画像1
紅葉まつり遊びのキット作成に向けて :画像2
紅葉まつり遊びのキット作成に向けて :画像3
紅葉まつり遊びのキット作成に向けて :画像4

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ