お問い合わせ

最新情報

『第5回岡崎女子大学子ども教育フォーラム』のお知らせ

『第5回岡崎女子大学子ども教育フォーラム』 が12月10日(日) に開催されます。
今年度のキャッチフレーズは、「未来へつなぐ はじめの一歩」 です。
本学のフォーラムを楽しみにしてくださっている皆様のために、速報としてシンポジウムの内容を中心に、簡単にご紹介します。

◆午前
*ゼミナール中間発表《非公開》
*学生による授業成果発表《一般公開》
◆午後 《一般公開》 14:00~17:00(予定)
*シンポジウム
  テーマ:「子どもの学びをつなげる~幼保小連携のこれから~」

・基調講演
  講師:林 陽子 岡崎女子大学・短期大学学長

・パネルディスカッション
  パネリスト  :林 陽子 学長(岡崎女子大学・短期大学)
           津金 美智子 教授(名古屋学芸大学)
           那須 信樹 教授(東京家政大学)
           蜂須賀 渉 教授(岡崎女子大学)
  コーディネート:矢藤 誠慈郎 教授(岡崎女子大学)

今回のシンポジウムでは、林陽子学長の基調講演と、学外講師を招いてのパネルディスカッションを行います。
講師には、名古屋市各所の幼稚園長を歴任し、文部科学省にて幼稚園教育要領の改訂にも携わってこられた津金美智子先生と、現場経験が豊富で厚生労働省関係の委員等もされている那須信樹先生をお招きし、話題提供をしていただきます。
要領・指針の改定(改訂)を踏まえ、子どもの学びについて、小学校への接続も見据えて考えていく内容となっています。
みなさん、今から日程を確保し、ぜひご参加ください!!

*参加申し込みについては、準備が整い次第、追ってご案内いたします。

一覧へもどる

ページの先頭へ

ページの先頭へ