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幼児教育学科

幼児教育学科第一部

専門知識以上のものを身につける2年間の学び。

2年間で保育の専門知識を修得し、「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士資格」の取得をめざします。
保育に関する知識の吸収だけではなく、“子どもの心に響く保育”そのものを学ぶためのカリキュラムとシステムを完成させました。
学びを通して、学生一人ひとりが自分自身の保育を確立し、希望する現場へと巣立っていくことができます。

第一部のおすすめポイント

保育者という憧れの職業にいち早くなりたいなら、2年という凝縮された期間で保育を学ぶ第一部がおすすめ。クラブ・サークルやボランティアに取り組む学生も多く、キャンパスライフを思いきり楽しむことができます。

  • 第一部のおすすめポイント
  • 第一部のおすすめポイント02
  • 第一部のおすすめポイント03

学びの特色

01.心を養う2年間の教育システム
授業で専門知識を身につけると同時に、保育者としての資質である感性や技を高める教育システムを用意しています。入学直後に行われる「コミュニケーションワークショップ」、2年次の「保育実習」や「教育実習」、「幼児教育祭」など、子どもや仲間たちとのふれあいを通して子どもや保護者の心に届く保育を実践する保育者をめざします。
02.高い実践力を培う環境。
本学科は卒業後、現場で即戦力として活躍できる保育者の養成をめざし、実践的な授業を豊富に用意しています。近隣の3つの付属幼稚園に加え、学内には「親と子どもの発達センター」を有し、実習の場以外にも日常的に子どもたちや保護者とふれあいながら学ぶことのできる環境が整っています。
03.課外活動で+αの経験を積む。
課外活動が活発なことも本学科の魅力。保育者になった時に役立つ経験を積めるボランティアから、スポーツや音楽に関するものなど、豊富なラインアップのクラブ・サークルがあり、学生たちが思い思いに活動しています。他学科の仲間たちとも交流を深めることで、視野も大きく広がります。

及川 友里亜さんの成長物語
~毎日の授業~

仲間とともに成長し、子どもたちからも保護者からも信頼される保育者になりたい。

及川 友里亜
幼児教育学科 第一部(2年)
愛知・知立高等学校 出身

手先が不器用で、工作が苦手。造形のスキルは保育者に欠かせないものなのに、授業も最初は憂鬱でした。しかし、仲間と一緒に制作するうちに、どんどん作品作りが楽しくなっていきました。「最初から“できない”と決めつけずに、まずはやってみる」。そんな姿勢の大切さに気づき、子どもたちにも伝えていきたいと思うように。仲間と関わり合うなかで、自分の成長を実感しています。

及川さんの1週間の時間割

  • 月・火・水
  • 木・金
月・火・水

月曜 3限情報基礎演習Ⅱ

情報基礎演習Ⅱパソコンのスキルは保育者にとって大切な力。授業ではパソコンの基本的な操作法や「園だより」の作り方を学びます。7月の園だよりを優秀作品として選んでいただけて、自信になりました。実習や就職後も授業で培ったスキルを生かしていきたいです。

火曜 3限発達と教育の心理学

発達と教育の心理学「心理学」の視点から人間の成長や発達を学んでいきます。たとえば、言葉はどうやって発達していくのか、社会性はどうやって発達していくのか。幼少期だけではなく、青年期や高齢者も学びの対象となるので、幅広い知識を修得できます。

水曜 1限乳児保育Ⅱ

子どもは月齢によっても、できること・できないことが違います。その一つひとつを知り、発達段階を踏まえた子どもとの関わり方や、記録の取り方も学びます。この知識があれば、年齢に応じた接し方がわかるので、とても大切な授業です。

木・金

木曜 2限外国語コミュニケーションⅡ

英語の授業です。最近は保育現場にも外国籍の子どもが増えているので、英語のスキルも求められているのです。授業では日常会話を練習したり、日本のアニメ映画の英語版を鑑賞したり。楽しみながら英会話の力を磨くことができます。

金曜 1限基礎音楽Ⅱ

幼児曲の弾き歌いを練習します。「基礎音楽Ⅱ」では主に、秋の曲と冬の曲がテーマ。学生一人ひとりのレベルや進捗にあわせて、先生方が指導してくださるので、自分のペースで着実にスキルを身につけることができます。初心者でも安心です。

及川さんの1日1DAY Schedule

07:30
家を出発し、オカタンへ。最寄駅から東岡崎駅まで約10分。
そこから名鉄バスに乗って、15分でオカタンに到着。
09:00
1限の授業がスタート。「保育実習指導Ⅰ」は実習の準備の授業。
記録の書き方や子どもたちの観察の方法を学びます。
12:10
お昼の時間は、大学祭に向けての準備タイム。
私たちのクラスは「海」をテーマに教室企画を運営。大成功でした!
13:10
写真は体育の授業での一コマ。クラスメイトと一緒に「はい、チーズ」。
グループワークが多いのがオカタンの授業の特長だと思います。
18:00
オカタンに入って、仲良くなった友だちの誕生日会を開催。
ピザを食べて、ケーキを食べて。いっぱい話して、いっぱい笑いました。

付属幼稚園での関わりや多くの実践を通じて、
現代の教育・保育ニーズに応えられる、保育者へ。

幼児教育学科 第一部 学科長 山下 晋

現代の教育・保育ニーズに応える力を育む「音楽・造形・身体」の学びが、本学科には根づいています。今、幼稚園や保育所には「質の高い保育の実施」が求められています。そのために欠かせないのは、確かな教養と豊かな感性です。本学科では「幼児教育祭」や3つの付属幼稚園との協働で実現する実習やゼミ活動など、学生主体の学びを提供し、その両者をバランスよく育んでいます。また、岡崎の地で50年以上保育者養成を担ってきた本学の歴史を背景に、地域と連携した学びが数多く用意されていることも、学生にとって大きな魅力でしょう。

幼児教育学科 第一部 学科長 山下 晋

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