オカタンBlog キャンパスライフ・新入生情報などを発信中!

オープンキャンパスが行われました。
2014年8月28日
8月23日(土)に大学限定のオープンキャンパス、24日(日)に短大限定のオープンキャンパスが行われました。

P1030105.JPG P1160020.JPG

大学・学部企画では、学生による学内ツアーが行われ、普段自分たちが利用している施設を紹介しました。
また、模擬授業では、5つの講座が開講され、どの講座も保育者を目指す高校生にとって、とても有意義な内容だったと思います。

P1030149.JPG P1030172.JPG

短大のオープンキャンパスは年内最後となるため、短大・学科企画では入試説明を重点的に、そして在学生の就職体験談など最新の情報をお伝えしました。模擬授業は、7月よりさらに講座数を増やしましたが、定員枠を超える講座が続出するほどの盛況ぶりでした。

IMG_1328.JPG P1160064.JPG

次回は、大学(子ども教育学部)限定のオープンキャンパスが10月12日(日)にあります。
また、11月9日(日)は、大学祭と同時開催で「一般入試対策講座」を実施します。相談コーナーも設けておりますので、今後の入試でききたいコト、迷っているコトなどありましたらぜひお越しください★
| コメント(0) | トラックバック(0)

このページの先頭へ

オープンキャンパスを開催しました。
2012年8月27日

オープキャンパスを8月26日(日)に開催しました。

今回のテーマは、"今日は1日オカタン生"です。 本学の教員による模擬授業をメインにしたオープンキャンパスでした。

夏休み期間中ということもあり、大変多くの皆さんに来ていただき、本学のSKホールは満席になりました。オープニングでは、ダンス部が全国大会のために創作した作品が披露されました。

P1010167.jpgP1010102.jpg

 

 

 

 

 

 

手が届く程の近距離で、迫力のあるダンスが繰り広げられました。保護者の皆さまにも、元気溢れる本学の学生の姿を見て頂けたと思います。

P1010088.JPG

模擬授業として、CADによってジュエリーデザインをしたり、保育士の基本について皆で考えたり、表現遊びを体験したり、と楽しい内容の授業が用意されていました。皆さん楽しんで頂けましたか?

今年度は、これでオープンキャンパスは終了となりますが、「岡崎女子大学(仮称)」の設置認可がおりたら、四大希望者のためのオープンキャンパスを行う予定です。

また、11月11日に一般入試対策講座を行う予定です。特待生・特別奨学生を狙う方は是非お越しください。大学祭と同時開催ですので、勉強した後は大学祭を楽しんで下さいね♡ 

スペシャルガイダンスが開催されました。
2011年3月28日

3/26 経営実務科を希望する高校生対象にガイダンスが開催されました。

IMG_5621.jpg

大盛況のはとぽっぽ講演会!!
2010年12月20日

児童文化研究部「はとぽっぽ」は本学で一番歴史のあるサークルです。
12月18日(土) 岡崎市せきれいホールにおいて、第40回目の定期公演を行いました。

IMG_2308.jpg

オープンキャンパスで介護と入浴の実習室を紹介!
2009年6月13日

本日は大変多くの皆さんにご参加いただき、教職員・学生スタッフ一同、感謝致しております!!!

学内ツアーのコースの一つで7号館1階にある人間福祉学科の実習室...
20090613-2.JPG
2年生の学生が中心でツアーの案内学生とともに高校生参加者の皆さんに説明。

春のオープンキャンパスに多数ご参加いただき、ありがとうございました。
2009年3月10日

3月7日(土)の午後から、オープンキャンパスを開催しました。高校生の皆さん!多数ご参加いただき、ありがとうございました。
opsclMusic400.jpg

9月13日(土)のオープンキャンパスの模様です。
2008年9月18日

9月のオープンキャンパスでのガイダンスは、出願の時期が迫ってきた入試の詳細についてと、出願方法についてが、その内容の中心でした。内容は、やや堅めですが、オープニングの方は、ピアノの連弾で始まりました。
その後、教員による願書の記入上の注意の説明に合わせて、会場内を、先輩たちが、実物の願書の見本を示して回りました。書類って、面倒な感じがするでしょうが、受験には絶対必要ですから、直接見ておいて欲しかったからです。

OP9a300.jpgOP9b300.jpg
OP9c300.jpgOP9d300.jpg
一般入試等での受験を考えている高校生の皆さんには、別の説明会場を用意して、お話をさせていただきました。もちろん入試の説明だけではありません。学科内容についても、各教室に分かれて、お聞きいただきました。
参加していただいた皆さん、ご来校、ありがとうございました。

8月24日のオープンキャンパスの様子です。
2008年9月 2日

8月のオープンキャンパスも多くの方にご参加頂きました。駅からのバスを増発しましたので、駅の乗り場とバス車内での混雑は改善されたと思いますが、SKホールでは、今回も一部の方に補助椅子を使用して頂きました。ご協力ありがとうございました。

今回は模擬授業が中心でした。

下の写真は、幼児教育学科の「絵本」についての授業です。実際に絵本を見ながら、子どもたちにとっての絵本の魅力について考え、また、味わっていただくという内容でした。参加者の熱心さに、担当した先生は、もっと時間が欲しかったと言ってみえました。
OC08Y400.jpg

経営実務科の模擬授業も大変人気がありました。「医療事務」と「画像処理」関するもので、内容は全く異なりますが、どちらもパソコンを使っての授業です。オカタンでは、実際の仕事の現場をイメージできる設備が整えられており、実践的な技能を身につけていただけるよう配慮がなされていることを、知っていただけたと思います。
OC08K400.jpg

人間福祉学科の「肥満とやせ」についての授業です。これは、とても今日的なテーマです。
ところで、どの授業担当の先生も、みんなオカタンTシャツを着てますね。
OP08F400.jpg

今回、参加者の皆さんには、希望学科とは関係なく、好きな授業を選んで頂きましたが、それぞれの形で、オカタンのキャンパスや授業の雰囲気を感じて頂けたと思います。

さて、オープンキャンパスの次の週、岡崎は集中豪雨に襲われました。オカタンは高台にあるので、大丈夫だったのですが、交通機関の混乱も予想されたので、幼児教育学科のAO入試の面接日を変更させて頂きました。該当の受験生の方には、個々に連絡をさせて頂きました。大変、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

なお、次回のオープンキャンパスは、9月13日(土)です。是非、また参加してください。

7月21日のオープンキャンパスにご来場頂き、ありがとうございました。
2008年7月24日

7月21日のオープンキャンパスにご来場頂き、ありがとうございました。当日は、駅からのシャトルバスが混み合い、大変ご迷惑をおかけしました。次回のオープンキャンパスからは、改善させて頂きます。
また、主会場であるSKホールでは、ご来場者が多数となったため、一部の方々に補助椅子の利用をお願いいたしました。ご協力ありがとうございました。
opjuly300f.jpg


さて、当日は、ダンス部によるオープニングでスタートしました。
opjuly400m1.jpg
入試の説明の後、先輩による、入学から就職までの体験談を聞いて頂きました。先輩たちは、本当にりっぱな社会人ですね。
opjuly400d.jpg

また、希望者の方には、学生と幼稚園児の運動遊びの様子を、見学して頂きました。体育館は暑かったけれど、子どもたちはみんな元気いっぱいでしたね。
opjuly400m2.jpg
opjuly400a.jpg

経営実務科に関心のある皆さんには、医療事務の体験授業を受けて頂きました。
opjuly400c.jpg

8月24日のオープンキャンパスは、体験授業を中心に開催します。是非、また参加してください。

7月のオープンキャンパスは21日(月)です。
2008年7月 2日

7月のオープンキャンパスは、7月21日(月)です。今回は、現在制作中の募集要項や願書を配布し、入試全般の説明、AO入試ガイダンス・AO入試相談などを行います。「入試ガイド」では十分わからなかった入試の詳細について、お話できると思います。また、入試や学科内容全般についての個別相談も行います。また、幼児教育学科では、付属幼稚園の園児と学生による運動遊びの様子を見学していただく予定です。

今回、募集要項でお知らせする次年度入学者のための入試制度は、全体としてシンプルになり、これまでよりわかりやすいものになっていますが、一般推薦入試などを含め、年内に行う入試については、変更点も多いので、是非確認してください。特に幼児教育学科を実技で受験しようと考えている方は、今回から、AO入試で受験していただくことになりますので、注意してください。

さて、6月のオープンキャンパスには、たくさんの高校生の皆さんに参加して頂きました。参考までに、その模様をご覧ください。
今年も、学生の皆さん(高校生の皆さんから見ると先輩方ですね)が、企画運営に大幅にかかわってくれました。学科の説明はもちろん、司会進行も学生の皆さんが担当しました。また、いつも通り、受付、誘導、学内見学の案内などすべてにわたって、活躍してくれました。高校生の皆さんにも、岡短を身近に感じて頂けたと思います。
OPjuneA400.jpg
写真は、満員のSKホールの様子、みんなで手遊びに挑戦している様子、先輩による案内や学科の説明の様子です。
OPjuneD400.jpg
OPjuneB200.jpg

7月のオープンキャンパスの申し込みはこちらからお願いします。