オカタンBlog キャンパスライフ・新入生情報などを発信中!

楽しい個性豊かな授業を紹介します。
2013年1月18日

保育士を目指している学生がどんな授業を受けているのか、知りたいと思いませんか?

幼児教育学科で学んでいる学生の授業の様子を覗いてきました。

◆児童文化演習Ⅱの授業では、子どもの文化についての知識や教養を深め、生活とのかかわりを理解し、絵本やおもちゃなど(児童文化財)の保育での活用方法などについて、実践的に学んでいる教科です。

皆さんも小さい頃に一度は読んだことのある絵本、『さるかに合戦』の昔話をテーマにしたお話を、子ども達にもわかり易く表現する勉強をしていました。

P1010729-1.jpg P1010726-1.jpg

学生が仕掛けのあるペープサート(写真に見える、棒に絵をつけたもの)を作成し、声のトーンを使い分けて話をしたりと、アイディア満載の発表をしていました。ついお話に引き込まれてしまいます。

子どもたちがこの場にいたら、きっと目をキラキラさせて、聞いていたことでしょう。

 

◆子どもの研究Ⅱの授業では学生が制作した作品を紹介します。

IMG_6637-1.jpg IMG_9482-1.jpg

子どもの研究はそれぞれのテーマに絞って、ゼミ単位の授業が行われています。写真は、その中でも造形を専攻するゼミ生の作品です。

このゼミは、「創作することの楽しさ」「表現することの素晴らしさ」「感じることに目覚めること」などを体感し、子どもの喜びに共感できる豊かな保育者としての感性を身につけることを目標にしています。

皆さんはヘンデルとグレーテルのお菓子の家を知っていますか?

絵本を読んだ時、お菓子の家があったらいいな~と感じたことはありませんか?

大好きなビスケットの窓に、チョコレートでできたドア、そんな夢いっぱいのお菓子の家を、ゼミの学生が作りました。

どの家もとっても美味しそうですね。  

 

いかがですか? 本学の授業がどのように実践力を高めていくかを、少し知ってもらえたでしょうか?

次回を楽しみにしていてくださいね。

幼児教育学科第三部サマーセミナーが開催されました。
2012年8月 1日

20120801-T.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの団結がとても強くなりましたね!!

 

中庭に作品を飾りました。
2012年4月19日

IMG_3145.jpg

 

桜の花が散り、ちょっと寂しくなってきた校庭に、素敵な作品が並びました。

このカラーの環はどこかで見たような...

そうです、小中学校の美術の教科書の載っていた、色の輪っかです。

その名前を思い出せなかったので、造形の先生に伺ったところ、『色相環』といわれるものでした。

IMG_3141.jpg

この作品は、造形を専門とする佐善先生のゼミ、『子どもの研究』の授業で作られたものです。

7色から少しずつ、色を混ぜ、100色の色を作ったそうです。

晴天の日に見ると、太陽の光に照らされ、ペットボトルに入った色水がキラキラ

光り、とてもきれいでした。

次回、どんな作品ができるのかとても楽しみですね。♡

 

先輩から後輩へ(教育実習に行く前に)
2011年12月 6日

P1010068s.jpg 12月3日の土曜日の午後、幼児教育学科では、先輩が幼稚園の教育実習で工夫したことや経験したことを語り、後輩が先輩から学ぶ授業がありました。みんな先輩の話に真剣に耳を傾け、その言葉を忘れないようにしっかりメモを取っていました。大講義室は学生でいっぱいでしたが、先輩の声とメモを取るペンや鉛筆の音だけが響いていました。

 

IMG_8764s.jpgIMG_8779s.jpg

 でも、先輩が実習のために準備したという指人形などの実演が始まると、みんな演技に合わせて元気いっぱい歌っていました。

有松絞りを体験しました。
2011年9月27日

見事な出来栄えですね!

20110927-T.JPG

コミュニケーション・ワークショップ(総合演習Ⅰ)
2008年5月10日

幼児教育学科第一部で、コミュニケーション・ワークショップが実施されました。
(合宿で行う集中講義で、総合演習Ⅰの1単位になります。)
日時:2008年4月30日~5月2日
場所:静岡県掛川市「ヤマハリゾートつま恋」

美しい森に囲まれ、先生になるための大切なことを学びました。
本年度は「特色GP」の特別講座もあり、内容の濃い3日間となりました。
1.JPG
↑[1日目]岡本先生の特別講座です。(みんな真剣な眼差しですね)
2.JPG
↑[2日目]野外でのネイチャーゲームです。(澄んだ空気と緑がきれいですね)
3.JPG
↑[3日目]クラス発表です。(みんな笑顔のすてきな先生になれそうですね)

コミュニケーション・ワークショップ(総合演習Ⅰ)
2007年6月14日

幼児教育学科第一部で、コミュニケーション・ワークショップが実施されました。
(合宿で行う集中講義で、総合演習Ⅰの1単位になります。)
日時:2007年5月30日~6月1日
場所:静岡県掛川市「ヤマハリゾートつま恋」

勉強、運動、作品制作、クラス発表など、3日間でいろいろなワークをこなし、保育者のたまごとして大切なものを学びました。また、オカタンでの楽しい学生生活のノウハウがわかり、親友までできたようです!!

1.JPG
2.JPG
2_2.jpg
初日なので、まだまだみんな元気です。

4.JPG
3.JPG
5.JPG
ウォークラリーや手作り自己紹介カードなど、盛りだくさんな2日目でした。

6.JPG
7.JPG
8.JPG
最終日。一ヶ月以上もクラスのみんなで練習してきた成果を、ここで発表しました。みんな、泣いたり笑ったり、感動いっぱいでした!!