オカタンBlog キャンパスライフ・新入生情報などを発信中!

リハビリゲームの1つ「風船パタパタ・ゲーム」をしました!
2009年5月27日

2年生1限の「福祉レクリエーション援助技術Ⅰ」と1年生2限の「支援コミュニケーション技術」の授業で行いました!
2009052701.JPG
風船とウチワを使った簡単なゲームです。

「支援コミュニケーション技術」の授業で...
2009年5月13日

授業計画(シラバス)にある「利用者・家族との関係づくりと生きる意欲を引き出す働きかけ①~回想法と認知症ケアに関する福祉分野のレクリエーション...」に則って、
前半は、NHK夜の連ドラ「どんまい!第4週 泣きなさい、優」のエピソードをもとに「人生とは?」「優しさとは?」を考える演習
後半は、そのドラマの中で出て来た「デイサービスひまわり」のコミュニケーションタイムのリハビリゲームの中から「パタパタ・ピンポン・バレー」を取り上げて実際に体験...
20090513-1.JPG

授業で岡崎東公園へ行きました!
2009年4月 8日

1限は2年生の授業「福祉レクリエーション援助技術Ⅰ」で、岡崎東公園の中にある「福祉の店ふれあい」と「白百合の会の店」を見てきました。
1限1.bmp

「福祉の店ふれあい」は岡崎市近辺の多くの障害者授産施設などの製品を販売しています。
店員さんもボランティア的に関わっておられます。
1限2.bmp

「白百合の会の店」は財団法人岡崎市母子寡婦福祉会の経営です。
朝から多くの人々が集まって、楽しい語らいの場が生まれていました。
1限4.bmp

われわれもしばしの間、お仲間に入れていただきました。
1限3.bmp

2限は1年生の授業「支援コミュニケーション技術」で、同じく岡崎東公園に行きました。
2限3.bmp

今日の課題は、「コミュニケーションはまず挨拶から...」ということで、行き帰りを含めて何人の方々と挨拶を交わすことができるか挑戦...
中には30人近い人と挨拶した学生もいました。
2限4.bmp

感想は、初対面の方に話しかけるということで最初はかなり緊張したということです。
でも挨拶を返していただけて非常に嬉しかったそうです。
今後は挨拶の押し売りとならないように自然な挨拶に心掛けて欲しいと考えます。
2限1.bmp

「鉄鋼の父」本多光太郎先生の勉強部屋を訪問した学生のグループもありました。
2限2.bmp

ふれあい広場が公園の奥に移設リニューアルされており、また時間を合わせて来たいと言っていました。

11月14日(土)岡崎二十七曲り...車いすツアー!
2008年11月15日

卒業研究ゼミで、岡短近く「岡崎げんき館」の南にある「二十七曲りの碑と冠木門」をスタート!
start1.JPG

ゼミ生10人は3台の車いすに代わる代わる乗って、介助したり介助されたりしながら、本日のフィニッシュ地点である「Libra(りぶら:岡崎市図書館交流プラザ)」を目指しました!
start2.JPG

道案内は、岡崎市作成の「岡崎城下二十七曲りマップ」とこの「金のワラジ」
kinnowaraji2.JPG

この辺りは若宮町...「岡崎げんき館」南西側を行きます。
genkikan.JPG

ここは両町...う回路の曲がり角
kinnowaraji.JPG

伝馬通に入り、途中「天野洋傘店さん」で、ご主人のこだわりや日傘生地や部品のお話を聞きました!
amanokasaten.JPG
amanokasaten2.JPG

通りに並ぶ街灯にある「りぶら」のカッコいい黄色い旗...街路樹の紅葉と秋の澄んだ青空...
libraflag.JPG

2つ目の寄り道は「備前屋さん」です。
bizenya.JPG
bizenyatennai.JPG

「岡崎二十七曲り」という洋風せんべい(クッキークリームサンド)を買って、ちょっと食べ歩き...
27magari.JPG
ishinopromnade.JPG

伝馬歴史石彫プロムナードを行きます...
wamonoya.JPG
onikuya.JPG

連尺通を経由して、「シビコ」の横を抜け、材木町界隈を通って、「りぶら」に到着!!!
libratoutyaku.JPG

所要時間は1時間20分でした...車いす散策ウォーキング(ウィーリング)にちょうど良い距離でした。
libramae.JPG

内部は広くて様々なコーナーが...
osamuuchida.JPG

内田修ジャズコレクション入口を入って右すぐに車いすの天才ドラマー富樫雅彦さんのドラムセットが車いすとともに展示されています。
masahikotogashi.JPG

雑誌の配架コーナーも充実...ゼミ学生たちも車いすで貼り付き状態...
zasshicorner.JPG

ランチは皆で2Fの「タイガー・カフェ」へ...三河地区初出店!
tigercafe.JPG

ゼミ生10人...お疲れ様...この後は午後の授業へとバスで戻りました。
semisei10nin.JPG

今日のコースは全くアップダウンがなく平坦です。
歩道と車道の横断歩道の間の段差も気にならなかったようです。
今度は八丁味噌蔵コースの方まで車いすの足を延ばせたらいいなと思っております。

11月11日(いい日いい日)「介護の日」
2008年11月11日

国が定めた介護の日...介護職に就こうと「介護福祉士」目指して頑張る現役学生たち

今日は「健康とスポーツ(実技)」でバレーボールを行いました。
運営はグループで当番制とし、そのグループで仕切ります!
現場で実践する風船バレーボールなどのネット型スポーツに生かせますよね!
volleyball.JPG

今日は休憩中に、ちょっとしたハプニング...11月13日で二十歳になる学生を祝うミニイベント
happening.JPG

サプライズでクラスのみんなからの寄せ書きも...(後で教員の寄せ書きもセットで)


今日は、もうひとつサプライズが...
同期の卒業生(人間福祉学科第4期生)が仲田先生のところに...
同期生の結婚披露宴の出し物を準備しにやって来ました!
sotsugyouseira.JPG


なぜかこんなサンタさんの格好ですが、みんな介護福祉の現場で活躍中の卒業生たちです!...
4人ともそれぞれ岡崎、豊田、豊橋など別々の施設に勤めており、シフトの関係もあって顔を合わす機会が少ないそうです。
早出上がりや夜勤前などの勤務の合間に皆がタイミング良く、なかなか時間を合わせて集まれないらしいですが、それが今夜は一同で結集できました!

最近の授業と今日の岡短祭1日目
2008年11月 8日

2年生の選択授業「介護予防演習」...教室の黒板のところで「手伸ばしテスト」

FRtest.JPG

手の長さを測っているのではなく、バランス能力を評価します!

FRtest2.JPG

1年生の必修授業「形態別介護技術Ⅰ」...高齢者・障害者の疑似体験セット装着!

gijitaiken.JPG
gijitaiken2.JPG

介護実習室からバス停や階段やエレベーターの昇降ほか、トイレなどの暗いところを体験

gijitaiken3.JPG
kuukiire.JPG

ついでに車いすのタイヤに空気入れ体験

kuukiire2.JPG


今日はオカタンが1年で最も騒がしい日のひとつ...岡短祭 第1日

okatansai.JPG

SKホールでダンス部の発表...観客でホールは一杯...大盛り上がりでした!

明日もあります!皆さんお誘い合わせの上、是非お越しくださいねぇ

今日の授業での2年生と1年生の様子
2008年10月28日

午前中は2年生の「健康とスポーツ」で、秋の(小)運動会を大体育館で行いました...IクラスとJクラスの対抗戦です。

大縄跳びと二人三脚リレーはJクラスが勝ちました!
dodge1.JPG

後半は球技大会のノリでドッヂボール...こちらはIクラスの勝利!
dodge2.JPG

こういうクラスとクラスの間で横のつながりができると良いですね。

午後からは1年生の「介護技術」でした。
入浴:シャワー⇒ドライヤーの実習と、整容:髭剃り⇒お化粧の実習を行いました!
入浴担当は細田先生。
整容担当は仲田先生です。
男性教員のモデル...私ですが、仲田先生に頼まれてヒゲ(髭・髯・鬚)を丸3日頑張って伸ばしました。
頚椎損傷の方で介助が必要な方や、認知症で上手くできなくなっている方を想定しています。
もちろん今の介護は、できることはご自分でやっていただきます。

higesori.JPG
...学生の手はやはり震える人ばかり...初めてですから当たり前...そんなものです。
みんな力加減が分からないということで、恐る恐るでした。

私も学生時代にちょっと病気をして入院中、看護実習生の2人に洗髪してもらったことがあります。
体力を消耗しないようにという配慮から、自分で洗髪させてはくれなかったわけですが、何か思い出してしまいました...その時は何だかんだ言いながら看護学生も立派にこなしていました。
今日のみんなも、これからの実習や仕事に生かしてくれたら良いと感じます。

お化粧は、仲田ゼミの2年生3名が授業補助に入って、実際に施設でボランティア&効果測定を行っていることを発表しました!
これまでは月1回でしたが、アルクオーレさんのご協力により月2回行くことに...
施設職員や利用者のご家族の方々も活動に参加してくださり、昔の写真もお持ちいただいて見せてくださったり...
ほとんどベッドで寝たきりの方にもお化粧をさせていただくと、車いすに移られて施設内を散歩したくなったり、ほとんど目がお見えにならない方にもお化粧させていただくと、香りが良いとか鏡が見たいと言われたり...
keshou1.JPG

本当に色々な意味のある効果が期待できる様です。
ゼミ生たちは毎回新たな発見があり、勉強させていただけることに感謝しております。


3グループに分かれて、それぞれのグループの1年生ひとりに、2年生が実際に説明しながら化粧をするのを見学...
keshou2.JPG
1年生も感心しきりで、先輩の話を真剣な面持ちで楽しく聞いていました。
こういう縦のつながりができる活動をもっと増やしていきたいですね。

「活字を読んで、時代を読み、自分を磨く」
2008年10月24日

本日10:30~12:10に本学SKホールにてパネルディスカッションがありました!
sennseigata.JPG
今回お世話になった先生方...お立ちの方が、司会の三宅邦夫先生(遊戯研究家・中日こども会主事)、その奥にいらっしゃるのが山崎治美先生(うた遊び研究家・中日こども会講師)、パネラーとして谷口正明先生(日本書店商業組合連合会副会長)、渡辺裕己子先生(講談社読書推進事業部部次長)、前田智之先生(中日新聞編集局社会部記者)のお三方です。
この錚々たるメンバーでのお話を聞けるのは大変幸せなことでした!
shuzai.JPG
中日新聞岡崎支局の相坂記者の取材も受けました...明日の朝刊に載るかな...
活字離れの現状を打破し、単行本、文庫本、絵本、新聞などを活用することの有効性をあらためて認識することの大切さが述べられました。
三宅先生の熱のこもったお話し振りは、とてもオントシ87歳とは思えないものでした。
memotori.JPG
会場の学生たちも熱心に聞き入ってメモをとっていました...感心 カンシン
shitsumonn.JPG
三宅先生からパネラーの先生に質問を...と振られ、順に軽妙なやり取りが行われました。聞いているこちらも勉強になるし楽しくなる内容でした。
shitsumonn2.JPG
最後に三宅先生の「ないたなつみかん」(戦争体験、戦地から引き上げの時のお話、ひ孫の励ましの手紙、命の大切さ)を拝聴し、皆感動させていただきました。
naitanatsumikann.JPG
そして全員立ちあがって「ふるさと」を歌いました。
furusato.JPG
締めのサービスで山崎先生の「大きな栗の樹の下で」お風呂屋さんVer.お医者さんVer.
ookinakuri.JPG
ookinakuri2.JPG
みんなで盛り上がったところでオシマイ...起立し拍手で先生方をお送りしました。本当にありがとうございました。
学生の感想:本当に今の時代は情報があふれているし、人と人の関係も昔と比べて薄くなってしまっているのだと思いました。今日の話を聞いて本を読み自分を育てることはとても大切だと思いました。本は想像力を育み、楽しさ、感動、情報、知識といろいろなものを与えてくれます。みんなが同じ考え方をしているわけではないので、人の考え方を知って共に生きていくことが大切だと思いました。

今日の人間福祉学科...
2008年6月25日

本日2限、2年生の選択授業「介護予防論」の内容は兎も角...終了のチャイムとともに...
起立、気を付け...せーの!...ハッピ・バースデイ・トゥー・ユー!
学生のある仲良しグループから頼まれました...今日誕生日の方へのサプライズです!
08062501.JPG

これが手作りバースデイ・ケーキです!美味しそうですな。
残念ながら、私の口には届きませんでしたが...

本日お昼休みの時間に、進路支援課の進路ガイダンスが7301教室で行われました!
内藤先生はじめ3人のエキスパートが人間福祉学科1年生に最初の支援!
様々な資料が手渡されたり、(各々弁当を食べながらも)ご助言に対し真剣に聞き入ったり...
5年連続就職率100%の人間福祉学科...求人は1人に15件来るほどの人気学科です。
福祉といっても様々な職場があります。
今後、介護職の金銭報酬・待遇面での改善が、さらに進み医療職並みになります!
3K...これからは「感謝」「感動」「感激」に変わります!

本日3限、1年生の必修授業「レクリエーション活動援助法Ⅰ」の内容は...
「車いす卓球」です!
08062500.JPG

スタンディングと車いすでシングルスのリーグ戦をしました。
08062502.JPG

感想をみると、「久しぶりの運動で楽しかった。」「車いすの方が楽しかったです。」というのもあれば、逆に「車いすは難しかった。」「全然動けなかった。」というのもありました。
「車いすはやりづらいけれど、それなりのルールがあるのでハンデはあまりないのかなと思いました。」
...ということでしょう!
08062503.JPG

次回は「車いすラグビー」の予定です!

調理実習の成果!お相伴に与り感謝!!!
2008年6月21日

滝口先生の家政学実習(栄養・調理)での学生たちの作品です!
08062101.JPG

お粥、茶碗蒸し、鰈の煮付け、南瓜のそぼろ餡かけ...美味しそうですね!
08062100.JPG

私も仲田先生もシッカリ頂きました!
08062102.JPG

スゴオク美味でした!ちょっと高血圧対策食なんで塩分控え目?
でもお味はしっかり付いていましたよ。次も期待!!!