オカタンBlog キャンパスライフ・新入生情報などを発信中!

岡短祭にお越しいただき、ありがとうございました。
2009年11月10日

20091111TOP.JPG20091111Z2.JPG

人間福祉学科・卒業セレモニー
2009年3月18日

卒業式後7302教室に集まった51名の卒業生たち
gakkasotsugyou.JPG

成人式の振り袖?に、「袴」の出で立ちで、草履かブーツ...
gakkasotsugyou1.JPG

まるで明るい春のお花畑の様...
gakkasotsugyou2.JPG

天気も祝福してくれました!
gakkasotsugyou3.JPG

社会の広い海に船出です!

2年生が実習報告会で実習の成果を発表!
2008年12月23日

12月19日に大講義室にて長柄学長のご挨拶をいただいて始まりました。
jhk1.JPG

第3段階施設実習の報告会ですが、2年間の学びの総決算の一つとして毎年行っています。
jhk5.JPG

施設の実習指導担当者の先生方も多数ご参加下さいました。
jhk2.JPG

介護過程の展開に関する事例研究的内容で、介護福祉士として社会に出るための関門といえます。
jhk3.JPG

2年生の学生たちは、緊張しながらも立派に発表していて、成長の様子が感じられ好感が持てました。
jhk4.JPG

卒業後に介護福祉士として多くの利用者の方々に関わらせて頂く中で、理想の介護福祉士に育っていくことを期待しております。

学生音楽祭で手話サークル「手あわせ」が発表!
2008年12月 3日

今年で第16回になる本学の学生音楽祭...
ongakusai1.JPG
トップは2Aクラスの合唱でkiroroの「best friend」...声も出ていて楽しそうに歌っていました。
ongakusai2.JPG
ノリノリの指揮に導かれて、最後の光の演出も見事でした。感嘆の声が上がっていました。
ongakusai3.JPG
3番手で、人間福祉学科2年生2名と1年生3名の所属する手話サークルが出場しました。
ongakusai4.JPG
「Tommorow」を手話付きで合唱しました!伴奏のピアノもサークルのメンバーで行いました!
ongakusai5.JPG
幼児教育学科の学生と合わせて7名の出場者ですので、声量では負けますが、清涼なハーモニーになっていたし、手話の振りもカッコ良かったです!
ongakusai6.JPG
会場からは盛大な拍手が...
皆ほっとした表情で退場していました。

コミュニケーションワークショップ2008の2日目
2008年5月 2日

朝食バイキングの後、ワーク4の里山歩き
08050201.JPG
ホテルのすぐ目の前の森
08050202.JPG
全員で記念撮影~小一時間ほど歩いて軽く疲れた心地良さ
08050203.JPG

岡短に戻って、最後のワーク5...2年生による1年生との交流会
08050204.JPG
2年生が企画した「何でもバスケット」~いす取りゲーム&自己紹介
08050205.JPG
昨日出発前に2年生の先輩に向けて、学生生活全般に関する質問用紙を1年生に記入してもらいました。
それに対しての返答を2年生から発表...血液型別に集まったグループで会話
08050206.JPG
1年生の皆さんのアンケート結果をざっと見ても、おおむね満足できたようです。
全体を通して大変有意義な2日間でした。

コミュニケーションワークショップ2008
2008年5月 1日

岡短7号館と豊田市にあるホテルフォレスタで今日と明日の2日間、コミュニケーションワークショップを行います!
08050101.JPG

初日の今日は昼食後のワーク1で...
08050102.JPG

介護予防・筋力年齢判定・30秒いす立ち座りテスト
08050103.JPG

コミュニケーションゲーム色々体験
08050104.JPG

ジャンケン手叩き~ジャンボジャンケン
数集まり~リスの家
08050105.JPG

足相撲~背中でスタンドアップ~UFOゲーム~
08050106.JPG

ウィンク・テレパシー・ジャンケン・トレイン・性格診断

この後、ワーク2で学科教員のリレートーク~夕食をはさんで、ワーク3では卒業生3名による現場の話(辛い話や楽しい話、おめでたい話も飛び出しました!)
理事長・学長の長柄先生や副学長の岡部先生も駆け付けて下さって、介護福祉士の卒業生を大変高く評価し元気づけていらっしゃいました。

入学式
2008年4月 2日

今日は岡短の入学式
nyuugakushiki1.JPG

人間福祉学科新入生31名の堂々とした姿に期待感が高まりました!
nyuugakusiki3.JPG

式の後、学科新入生の目の前で、本学新2年生の「サークル・オブ・ミュージック」が演奏して歓迎の意を表しました。
nyuugakusiki2.JPG

熱のこもった歌と演奏に、歓迎された新入生もその保護者・同行者の皆さんも拍手喝采!

人間福祉学科卒業式Part2
2008年3月18日

本日、目出度く37名の若き介護福祉士が巣立って行きました!
卒業式Part1.JPG
春爛漫、百花繚乱!
大体育館で行われた卒業式Part1では、大羽さんが「卒業生の言葉」を代表して読み上げてくれました。
実習の楽しさと大変さや仲間同士の励まし合い・授業やレポート・テストなどでの助け合いを語って、思わず涙が...
感動的な式となりました。
卒業式Part1-2.JPG
クラス写真撮影の前には学科教員から「1本の真っ赤なバラ」を一人ひとりに贈り、写真に文字通り花を添えさせて頂きました。
クラス写真1.JPG
クラス写真2.JPG
撮影後も7302の控室にて今度は学科の卒業式Part2として、教員から卒業生に贈る言葉を順に述べました。
卒業式Part2.JPG
学科からの卒業記念品として、岡崎市福祉の村のぞみの家製作の「まりちゃん」を贈りました。授業で使って薄汚れて古くなったものかもしれませんが、飾るのではなく介護施設のコミュニケーションタイムなどで「ソフトボッチャ」をやって下さいね!...あと12個くらい買って(ちなみに1個200円)
まりちゃん.JPG
写真の右下のマークは岡短のすぐ南にできた「岡崎げんき館」のマークです!
皆様、自分や家族の健康や仲間との交流のために進んで利用しましょうね!
ご活躍を!

福祉フェスタにご来場いただき感謝!!!
2008年2月22日

雪が積もって道路凍結のお足もとのわるい中、午前の部には一般の方々が30名以上いらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
折り梅の上映と小菅もと子氏の講話も大変好評でした。
折り梅上映の様子1.jpg
小菅もと子氏講演の様子1.jpg

午後の部のフリーマーケットやバザー、韓国研修報告やゼミ展示、アニマルふれあいコーナーなどなど、同時開催の幼児教育祭2日目へのお客様も含めて、多数ご来場下さいました。
フリーマーケットの様子1.jpg
バザーの様子1.jpg
韓国研修ゼミ展示の様子21.jpg
韓国研修ゼミ展示の様子1.jpg
アニマルふれあいコーナーの様子1.jpg

昨年までの福祉まつりよりも規模を縮小しましたにもかかわらず、大きな盛り上がりを見せることができたのも、ご来場いただいた皆様方のおかげ様であると、人間福祉学科学生・教職員一同感謝いたしております。

福祉フェスタが近づいて...ワクワク・ドキドキしてます!
2008年1月26日

2月9日(土)・10日(日)と本学で岡短・幼児教育祭が開催されます!
その第2日は同時開催:2月10日(日)9時から15時半までの予定で、岡短・人間福祉学科「福祉フェスタ」が開催されます!
岡短HPのトップページでフライヤー(チラシ)の詳細がご覧になれます!
入場無料ですので、皆さんお誘い合わせの上、是非お越し頂きます様にお願い申し上げますm(_ _)m
学科の全学生、スタッフ、教職員ともども首を長~くしてお待ちしております。

さて、午前中の内容は...
1.映画上映「折り梅」と原作者の小菅もと子(こすがもとこ)氏の講演
  場所は、2号館6階の2601教室にて
  上映権付きDVDによる上映となります。ちょっとスクリーンが小さくて申し訳ないです(^^)ゞ
折り梅.png
  
小菅もと子さんの「忘れても、しあわせ」は日本評論社から1998年4月に出版されました。
忘れても、しあわせ.bmp
内容(「BOOK」データベースより)
さまざまな痴呆の症状にとまどいながらも、ついには痴呆を受け入れ、理解しあうおだやかな日々へ。70年ぶりに持った絵筆で個展を開くまでになったマサ子ばあちゃんと家族の3年間を、一家の主婦がありのままにつづった介護日誌。ありのまま痴呆と向きあう。
内容(「MARC」データベースより)
さまざまな痴呆の症状にとまどいながらも痴呆を受け入れ、理解しあうおだやかな日々へ。70年ぶりに持った絵筆で個展を開くまでになったマサ子おばあちゃんと家族の3年間を、一家の主婦がありのままに綴った介護日記。

そして、角川文庫から「忘れても、しあわせ 認知症の義母と暮らして」(小菅もと子著)となって、現在ほとんどの書店で販売されています。⇒要チェック!
文庫.jpg

この実話にもとづいて松井久子監督が完成させたのが「折り梅」です!
出演は原田美枝子さんと吉行和子さんに、トミーズ雅さんも...

映画鑑賞の前でも後でもいいから、小菅もと子さんの原作も読んでみてください。
当日の9時15分から映画鑑賞に先立って、15分ほどの時間で小菅氏がお話し下さいます!
映画終了後に30分ほど、小菅氏の講演と参加者からの質問にお答え願う時間があります!

午後の福祉フェスタの内容についてはまた近いうちに...