« サマーセミナーが実施されました | メイン | 水風船バトル »

2008年08月08日

韓国研修

学生7名、教員3名、付き添い1名、計11名で3泊4日の韓国研修に出かけました。


*8月3日*

国際交流委員長 岡部先生のお見送りを受けて中部国際空港から仁川国際空港へ。

ソウルの繁華街明洞で韓国一有名な冷麺を食べた後、国立中央博物館へ。
韓国の国宝、世界の宝がいっぱいありました。
CIMG0036.JPG


焼肉の夕食後、ロッテワールドへ。ジャイロドロップに挑戦しました。

CIMG0083.JPG


*8月4日*

バスでソウルから安東(アンドン)へ。カトリック上智大学を訪問しました。
学生代表が挨拶をし、幼教のGPについてもDVDを使って説明しました。
CIMG0121.JPG

社会福祉施設を見学しました。新たに始まった介護福祉制度について説明を受けました。
CIMG0135.JPG

礼節学校を訪ね、チマチョゴリを着て挨拶の仕方を学びました。
200808041901000.jpg

夜は安東ダムの湖畔にある韓国国学振興院の宿泊施設に泊まりました。
CIMG0143.JPG


*8月5日*

安東から釜山へ。

慶南情報大学を訪問し学生交流と学内見学をしました。
新しい施設でとてもキレイでした。 

CIMG0182.JPG


福祉施設を訪問し、地域福祉についてスライドで説明を受けました。
折り紙で折った鶴の金封に5円(ご縁)玉を入れて利用者さんに差し上げました。

CIMG0186.JPG

夕食は韓国の刺身(フェ)に挑戦しました。

CIMG0207.JPG


*8月6日*

日本語学科の学生さんと交流し観光・ショッピングを楽しみました。

CIMG0291.JPG

金海国際空港から中部国際空港へ。
岡部先生のお出迎えを受け、無事研修を終了しました。

投稿者 imc : 2008年08月08日 20:04

コメント

仁川空港は巨大な空港で、とても混んでました。
国立中央博物館の写真は巨大な野外儀式用の仏画(掛仏)の前で撮りました。圧巻は金銅製の半跏思惟像ですが、学生は興味がないようでした。
ロッテワールドは「天国の階段」の舞台になったところです。ジャイロドロップで70m急降下しました。55歳以上は搭乗禁止でした。
カトリック上智大学ではカラフルな横断幕を用意して出迎えてくださいました。記念写真は後日up予定です。
右側の礼節学校の先生のお母様が安東焼酎作りの人間国宝です。
韓国国学振興院には博物館や立派な書庫もありました。時間がなくて見学できませんでした。
慶南情報大学(KIT)は急な坂の上にありました。岡短の坂が赤ん坊のように思えました。
韓国のフェは白身のお魚が中心です。蛸の生き作りもありました。JALの機内食ででた醤油と日本から持参したわさびでも食べました。
一番学生がはじけていたのは日本語学科の学生さんとの交流です。化粧品をいろいろ買ったようです。

投稿者 根来 民子 : 2008年08月20日 11:04

コメントしてください




保存しますか?